鹿児島で広島県沼隈郡の造船所建造のバルクキャリアが座礁


★座礁船の写真 ★七管内における放置外国船 ★座礁船の放置 ★海難情報!
ソーラー1(Solar 1) フィリピンで沈没! ★自治体の嘆き
★造船ブログ200701 ★造船ブログ 常石造船 2ちゃんねる

南日本新聞(2004年9月10日)より

座礁船撤去3たび失敗 潮位下がり断念/鹿児島市新川河口

南日本新聞(2004年9月9日)より

新川河口座礁船 撤去方法を再検討

鹿児島読売テレビ(2004年9月9日)より

座礁船、今日も離礁できず

読売新聞(2004年9月8日)より

鹿児島市で座礁した建造船の離礁作業が難航

南日本新聞(2004年9月8日)より

台風18号 座礁船、微動だにせず

南日本新聞(2004年9月7日)より

台風18号 大型船が鹿屋沖から25キロ漂流、新川河口で座礁

座礁船の撤去、本格スタート 来月末に終了予定−−宮崎・一ツ葉沖 /宮崎(毎日新聞)

 宮崎市・一ツ葉沖で昨年4月に座礁したホンジュラス船籍の大型タグボート「KINYU」(198トン)の撤去作業が19日、本格的に始まった。今後、船体に堆積(たいせき)した土砂を取り除き、重油が残っていないか確認した上で現場で解体する。3月末には終了するという。
 昨年11月5日から、工事車両が通れるように船まで橋(長さ約70メートル)を造り、波の影響を受けずに解体作業をするため船体の周りを鉄さくで2重(外枠約28メートル×約53メートル)に取り囲む作業などをしていた。19日は土砂搬出に向け、船の部品を取り外すなどした。
 作業はシンガポールの船主に代わって県が実施する行政代執行で、費用として約1億8000万円を計上(うち国の特別交付税8350万円)。船主に支払いを求めてきた県河川課は「費用が確定し次第、改めて請求したい」としている。【関谷俊介】(毎日新聞)

コメント:運が悪ければ 宮崎市にホンジュラス船籍のタブボート「キンユウ号」が座礁して間もなく半年と 同じ運命になったかもしれない。 それとも、 比貨物船転覆 奄美沖で漂流の1人救助、7人不明−元実習船、広島からフィリピンへ回航中 と同じケースだろうか!

和歌山県沖で6人乗り組みの台船遭難、海保が救助活動


27日午前1時35分ごろ、和歌山県日ノ御埼沖西約7キロの海上で、パナマ船籍の台船 「MARINA IRIS(マリナ アイリス)」=139トン、インドネシア国籍の 乗組員6人=から遭難警報が発信された。田辺海上保安部が巡視船4隻航空機2機で 付近を捜索していたところ、同7時30分ごろ、乗組員2人が乗ったゴムボートを発見、 救助にあたっている。

 同保安部では、台船は26日午後5時ごろ神戸港を出港、シンガポールに向かっていた。 現場付近は当時、約20メートルの風が吹き、波の高さは5メートルだった。

(2003/12/27) 読売新聞

France attempts Erika arrest

IN a dramatic twist to the ongoing investigations into the sinking of the Maltese tanker Erika, a French magistrate is expected to issue an international arrest warrant against the head of the Maltese flag administration. Magistrate Dominique de Talance is understood to be preparing the warrant against MMA executive director Lino Vasallo, after Maltese Authorities instructed Vassallo not to attend a hearing in Paris on 17 December. De Talance had threatened to bring charges against both Vassallo and the MMA in September 2003 for “endangering life and complicity of pollution” in relation to 1999 sinking off the coast of Brittany, however an appeal had been launched by MMA lawyers and is yet to be heard by the French courts. Despite this appeal De Talance is understood to have continued with legal action and demanded that Vassalo personally appear for the second hearing in December. Speaking to Fairplay from Malta, Vassallo explained he did not attend the meeting upon specific request from the Maltese authorities and challenged the legitimacy of the expected warrant. Describing the move as “a bizarre situation”, Vassallo contested that the French Judge had "any legal right to bring charges against another sovereign government authority or any government official acting on its behalf."

16:22 8 Jan

Fairplay International Shipping Weeklyより

◆サブスタンダード船
◆サブ・スタンダード船と旗国の関係
◆なぜ、サブ・スタンダード船?
◆サブスタンダード船の見つけ方
◆サブスタンダード船の写真
◆検査会社の問題

★HOME
◆海運関連業界
◆なぜ、サブ・スタンダード船?
◆BLUE OCEAN(ブルーオーシャン)の事故
◆座礁船及び放置船
◆PSCによる検査の現状
◆船舶油濁損害賠償保障法

リンク先の情報については一切責任を負いかねますことを申し添えます。
リンク先の中には繋がらないものもあると思いますが、ご容赦ください。