2017年1月11日に福岡県の芦屋海岸で座礁したフィジー船籍の貨物船「TONG DA」は無国籍船&幽霊船情報である事が判明しました。
船舶インシデント調査報告書 O平成29年12月13日 運輸安全委員会★
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以前に、貨物船「TONG DA」(IMO:8649993)はおかしいと思っていました。2016年5月27日に水島でPSC(外国船舶監督官)の検査を受けて出港停止命令を受けていた時にはトーゴ籍船でなかった可能性が高い。この船は中国との二重国籍になっているが、中国が二重国籍を認めているとは思わないので、早い段階から
違法、少なくとも、不正な状態であったと思う。
貨物船「TONG DA」(IMO:8649993)(2994トン)はフィジに登録される前はカンボジア籍で北朝鮮の会社が管理していたようである。
足が付いたから国籍を変えたダミー船、それとも本当に船主や管理者が変わったのか?
2005年に中国で建造されたけれど、IMO番号が8649993。この番号は普通、1986年ごろに建造された船に与えられる。多少の誤差はあるが、2005年建造であればIMO
番号は9で始まるのが普通。誰が理由を教えてください。
貨物船「TONG DA」(IMO:8649993)(2994トン)は2016年5月27日に水島でPSC(外国船舶監督官)
の検査を受けて出港停止命令を受けている。その時の検査会社は「Union Bureau of Shipping」、管理会社は「UNI-WORLD SHIPPING LIMITED」、
船籍は「TOGO(トーゴ)」であった。
この船、足が付かないように船籍や管理会社を変えているのか、偶然なのか興味深い船である。
(平成28年5月)CONTACT INFORMATION & DETENTION LIST (May 2016) OF PSC IN JAPAN | 開けない人はここをクリック |
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From(Maritime Connector.com) | |
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Ship Name: | TONG DA (EX-DONG KUN 6) |
IMO: | 8649993 |
Type of ship: | GENERAL CARGO |
Flag: | FIJI (EX-CAMBODIA) |
Gross tonnage: | 2994 tons |
Year of Built: | 2005 |
Builder: | ZHEJIANG DONGHONG SHIPYARD - XIANGSHAN, CHINA |
Class Society: | KOREA CLASSIFICATION SOCIETY |
Manager: | TAE DONG GANG SHIPPING - NAMP'O, NORTH KOREA |
Owner: | EAST BRIGHT INTERNATIONAL SHIPPING - HONG KONG, CHINA |
Former names: |
PAEK SONG 5 until 2014 Jul SONG I 1 until 2013 Jan AN YUAN 2 until 2011 Nov |
こちらは、11日に福岡県の芦屋海岸で座礁した貨物船です。全長94メートルの巨大な船は、いまも浅瀬に乗り上げたままです。いつ沖合へ移動させるのかなど、今後の対応について現在、話し合いが行われています。座礁したのは、フィジー船籍の貨物船「TONG DA」で、大量の塩を積んで中国から青森に向かい、航行中でした。荷崩れで船が傾き、座礁したとみられています。乗組員14人は、11日夜、全員救助されましたが、船は角度20度ほど横に傾いた状態で、いまも水深5メートルの浅瀬に乗り上げたままです。若松海上保安部によりますと、これまでに目立った油漏れはないということです。今後、船は沖合に移動される予定で、現在、船会社と専門の業者との間で調整のための話し合いが行われています。
芦屋町の沖合で、フィジー船籍の貨物船が荷崩れを起こして浅瀬に乗り上げました。海上保安部によりますと、乗組員にけがはないということです。
11日午後3時ごろ、芦屋町の沖合を航行していたフィジー船籍の貨物船「TONGDA」(2994トン)から「船が傾いている」と、第7管区海上保安本部に無線で連絡がありました。
巡視艇などが救助に向かいましたが、貨物船は芦屋町の沖合の浅瀬に乗り上げて座礁しました。
貨物船には中国人とミャンマー人など、いずれも外国人の乗組員14人が乗っていましたが、けが人はいないということです。
海上保安部の調べによりますと、貨物船は4150トンの塩を積んで、中国から青森県の八戸港に向かっていたということです。
貨物船の40代の中国人の船長は「荷崩れを起こし左舷側に傾いた」と話しているということです。
海上保安部は、荷崩れが原因でかじがとれなくなり座礁したとみて、油の流出の有無や当時の状況を詳しく調べています。
北朝鮮が、偽造した書類を使って南太平洋のフィジー共和国で船舶の登録を行っていたことが明らかになり、フィジー警察当局が捜査に乗り出している。
米国の北朝鮮専門ニュースサイト、NKニュースによると、今年の1月から2月にかけて、北朝鮮と関連のある船舶が、フィジー船籍を取得する事例が急増。その数は20隻以上に及ぶという。現地紙のフィジー・サンによると、同国の警察当局は、登録にあたって偽造された書類が使われたと見て、捜査に乗り出した。
また、同国の海運安全局は、フィジー警察と、アジア太平洋地域の船舶を管理監督する東京MOUなど関係各所に対して、この件を通告した。
フィジーは、船舶を所有する会社が自国ではなく、パナマ、リベリア、バハマなど税金が安い国で船舶を登録する「便宜置籍」を認めていない。北朝鮮の船舶が、フィジー国旗を掲げて航行するのは詐欺行為にあたると警察関係者は述べている。
この問題が明るみに出るにつれ、フィジー船籍を抹消する北朝鮮船舶が増加しているとNKニュースは報じた。
国連安全保障理事会は、核・ミサイル関連など禁輸物資を積んだ疑いがあるとして、対北朝鮮制裁決議で、複数の北朝鮮船舶をその対象に指定している。北朝鮮は、制裁逃れのために様々な手法を用いているが、船籍偽装もその一つだ。
北朝鮮は昨年、国家体制の盲点を悪用し、自国の船舶の15%にあたる50隻以上をタンザニア船籍として登録し、航行していたことが発覚している。
下記の問題も 欠陥船(サブスタンダード船) の排除のためには解決されなければならない。
★カンボジア籍船 :以前はホンジュラスやベリーズが有名でした。現在は、質の悪い船/登録されている隻数 では世界で一番だと思います。
★モンゴル籍船 :カンボジアの後に出来ました。以前、カンボジア船を登録した会社が登録業をしている。
★ツバル籍船 :日本で問題と見られている国籍では、一番新しい。以前、カンボジア船を登録した会社が 登録業をしている。
★グルジア籍船
:日本で出港停止命令を受けた船舶が増えた。ツバル籍船の次になるのか。
連絡先の情報については、
AMSA(オーストラリア)のHPを参考にしてください。
★シエラレオネ籍船: 北九州で大量の麻薬が見つかり、船主は行方不明になり船が放置された事件に認知度がアップ。また、東京・伊豆大島沖で2013年9月、丸仲海運が所有する貨物船「第18栄福丸」が中国企業所有のシエラレオネ籍船貨物船「JIA HUI」と衝突し、栄福丸の乗組員六人が死亡した事故でさらに注目を集める。
★トーゴ籍船:日本ではまだ少ない。
★パラオ籍船:日本でも見られるようになった。
セントビンセント籍船
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