コモロ連合船籍

◆サブスタンダード船
◆サブ・スタンダード船と旗国の関係
◆なぜ、サブ・スタンダード船?
◆サブスタンダード船の見つけ方
◆サブスタンダード船の写真
◆検査会社の問題 ◆AIS:船舶自動識別装置
◆ISMコード ◆ISPS(国際保安)コード


★HOME
◆海運関連業界
◆座礁船 ◆放置船 ◆自治体の嘆き
◆BLUE OCEAN(ブルーオーシャン)の事故
◆PSCによる検査の現状 ◆PSCはもっと勉強を!
◆日本(海保)のチェックは甘い!
◆船舶油濁損害賠償保障法

UNDER-PERFORMING SHIPS (1年間に3回以上出港停止を受けた船舶) TOKYO MOUのHP


Flag of convenience (便宜置籍船)(Wikipedia)
★中国から違法船続々! ★問題船は週末や夜に入港する ★無国籍船&幽霊船情報 ★元日本籍内航船サブスタンダード船 ★船員免状の偽造及び問題
◆海難情報! ◆海難2 ◆海難3 ◆海難4 ◆海難5 ◆ソーラー1(Solar 1)沈没 ◆カンボジア籍船の海難 ◆韓国客船 Sewol沈没 ★船舶保険
★モンゴル籍船 ★カンボジア籍船 ★シエラレオネ籍船 ★ツバル籍船 ★グルジア籍船 ★キリバス籍船 ★トーゴ籍船 ★パラオ籍船 ★ベリーズ籍船
★悪質な造船所 ★神○造船の虚偽報告 ★常石造船からの報告? ★不適切な検査:パナマ ビューロー ★欠陥船根絶で監査制度試行 ★企業の社会的責任
★七管内における放置外国船 ★タグボート沈没 ★欠陥船根絶で監査制度試行 ★ 日本は甘ちゃん!違法天国! ◆韓国客船 Sewol沈没
第2回パリMOU・東京MOU合同閣僚級会議の結果について (国土交通省のHP) (サブスタンダード船の排除に向けた我が国の決意を表明)
海上災害の予防対策(総務省のHPより) PSCの検査について批判的な事実を書いている。

新しい旗国:コモロ連合は、ブラックリストに載るのか。

コモロ連合(Union of Comoros)(外務省のHP) はアフリカにある。

シエラレオネ籍船に続き、カンボジア籍船 の受け皿になるのか?

International Ship Registration Servicesのサイトで面白い勧誘情報を見つけた。

PARTICULAR CHANGE
There is opportunity for ship owners and representatives to apply for particular change (ownership change, ship’s name change, tonnage, type/dimension, built year change, etc.) under Cambodia flag, only if the following relevant application documents are submitted to Head Office. And in state of vessel’s provisional registration, new provisional registry certificate for particular change is same validity as previous provisional registry certificate. And, in state of permanently registered, provisional registry certificate is valid for 6 months (but do not exceed annual tax due date). But, in case of change of AAIC/Operator/Radio equipment/ radio installation/voyage type change in permanent registration status, then permanent registration cert will be issued.

CONDITIONS FOR SHIP REGISTRATION UNDER FLAG OF COMOROS
Any ship which is in a seaworthy condition and which is not older than thirty years of age, may be registered, if it is owned by any person or company irrespectively of nationality or place of incorporation, if eligible to register ships under the Comoros flag.
Registration of a vessel can be permitted whilst still under construction. A vessel may be so registered at any stage of construction after the laying of the keel.
Under special circumstances and consideration, vessels over than thirty years of age may be accepted for registration under the Registry of Comoros flag, after a satisfactory completion of preliminary survey.


三流の検査会社が検査し、証書を発給する船が最近大型化している。 昔は、小型船ばかりであった。小型船が海難を起こしても、大型船と比べれば油汚染を含む被害など小さい。日本で 三流の検査会社が検査し、証書を発給する船でこれほど大きい船が海難を起こしたことは無い。 起こしていないと言うよりは存在しなかった。もしこのような大型船が油汚染を起こせば保険会社が対応するのか、保険が下りない状態で運航されることにより、 保険が対応しないリスクがある。

FANCY COMOROS Flag at the time of PSC Detention LANCELOT V - IMO 9128439 Flag: Panama built: 1996(ShipSpotting.com)


TOKYO MOUのサイト

シエラレオネ船籍船 のように問題を起こすのだろうか。シエラレオネ船籍貨物船から大量のドラッグが北九州で見つかり長い間、 係船していた。最後はタブボートに曳航され何処かに言った。新聞では解体されると書いていた。

下記の国籍に登録された船舶と似たような問題を起こすことが推測できる。どう対応するかは税関や保安庁の判断次第だけどね!

下記の問題も 欠陥船(サブスタンダード船) の排除のためには解決されなければならない。

パナマ・ビューロー

★カンボジア籍船 :以前はホンジュラスやベリーズが有名でした。現在は、質の悪い船/登録されている隻数 では世界で一番だと思います。

★モンゴル籍船 :カンボジアの後に出来ました。以前、カンボジア船を登録した会社が登録業をしている。

★ツバル籍船 :日本で問題と見られている国籍では、一番新しい。以前、カンボジア船を登録した会社が 登録業をしている。

★グルジア籍船 :日本で出港停止命令を受けた船舶が増えた。ツバル籍船の次になるのか。
連絡先の情報については、 AMSA(オーストラリア)のHPを参考にしてください。

★シエラレオネ籍船: 北九州で大量の麻薬が見つかり、船主は行方不明になり船が放置された事件に認知度がアップ。また、東京・伊豆大島沖で2013年9月、丸仲海運が所有する貨物船「第18栄福丸」が中国企業所有のシエラレオネ籍船貨物船「JIA HUI」と衝突し、栄福丸の乗組員六人が死亡した事故でさらに注目を集める。

★トーゴ籍船:日本ではまだ少ない。

★パラオ籍船:日本でも見られるようになった。

セント キッツ籍船

セントビンセント籍船

不正はいろいろな組織で存在する!

リンク集

◆サブスタンダード船
◆サブ・スタンダード船と旗国の関係
◆なぜ、サブ・スタンダード船?
◆サブスタンダード船の見つけ方
◆検査会社の問題

★HOME
◆海運関連業界
◆なぜ、サブ・スタンダード船?
◆BLUE OCEAN(ブルーオーシャン)の事故
◆座礁船及び放置船
◆PSCによる検査の現状

リンク先の情報については一切責任を負いかねますことを申し添えます。
リンク先の中には繋がらないものもあると思いますが、ご容赦ください。